朝食ビュッフェで豪華ないくら丼が楽しめるホテル『ラビスタ函館ベイ』
先日、出張で函館に1泊してきました。
今回は泊まってみたかったホテルに宿泊することができたので紹介させていただきます。
今回宿泊したのはこちら『ラビスタ函館ベイ』です。
こちらのホテルは何が気になっていたかというと・・・
朝食がとにかく豪華で人気!!
あのじゃらんで全国朝食部門堂々の1位に輝いているのです!
というわけで、社長に直談判した結果GOを出してもらえたので、仕事にかこつけて一泊朝食付きで予約しました!
立地は?どこにあるの?
『ラビスタ函館ベイ』は、函館観光の定番である金森赤レンガ倉庫群があるベイエリアに位置しています。
このベイエリアにはショッピングモールや飲食店が数多くあり、また歴史ある赤レンガ造りの建造物も見どころで、函館観光には欠かせないエリアになっています。
函館駅までは市電に乗って5分なので、函館観光の拠点としても便利な立地です。
ホテルの中は異国情緒あふれる大正ロマン風
赤レンガで統一された飲食店が立ち並ぶ中、一番奥にそびえ立つのが『ラビスタ函館ベイ』です。
エントランス
大正ロマンがコンセプトの落ち着いた雰囲気のロビー
お部屋はシングルで予約していたのですが、余裕があったためか少し広めのツインのお部屋に案内してもらえました。
窓側にカウンターがあり、窓からの景色は左手に函館山、右手に函館港を望める函館を存分に感じられる眺望でした。
夜景を眺めながらの晩酌は最高。
コーヒーミルとバーセット。おやつは花畑牧場のキャラメルポップコーン。
ふかふかのシモンズのベッド。
お部屋の設備を説明する間取り図がありました。
最上階にある露天風呂からは函館の夜景が望める
最上階には大浴場があり、函館の夜景を眺めながら温泉を楽しむことができます。
露天には岩風呂、檜風呂、陶器風呂、樽風呂の4種類。岩風呂と内湯のタイル風呂以外はすべて源泉掛け流しだそうです。
茶色くにごったお湯で、熱すぎずのんびり入れました。港の風を感じながら入る露天風呂はとても気持ちが良かったです。
新鮮な海の幸も食べ放題!大満足の朝食ブッフェ
今回の宿泊の最大の目的である朝食。
朝食会場は2階にある『北の番屋』です。
料理配置の案内板がありました。
和風のエントランスをくぐり抜けると・・・
函館らしい番屋風のいい雰囲気のビュッフェ会場です。
こちらのビュッフェの人気の理由ですが・・・
なんと海鮮丼盛り放題!!!!
北海道産真イカ、いくら、甘エビ、大バチマグロに薬味をいろいろ添えて・・・
好きなだけ北海道の新鮮な海の幸を大盛りにできちゃいます!!!
函館といえば朝市が有名ですが、そこまで行かずとも充分満足できてしまいます。
出張で来てるのに朝からこんな豪華な食事でいいんでしょうか本当にありがとうございます。
まだまだ他にもおいしそうなものがたくさんあります。
炙り焼きコーナーでは、網の上で炙りたてのあたたかいお野菜やイカ焼きや焼き魚などが。
じゃがバターもできます。
小鉢類
煮物など和食類と鮭の三平汁
豚肉のせいろ蒸と温野菜
ベーコンやスクランブルエッグなどの朝食ビュッフェ定番品もありますが、和食中心のようで洋食系は少なめです。
もちろんパンもあります。でもやっぱり海鮮丼が食べたいので、パンや洋食までは手が伸びませんでした。
シリアルもあり
オシャレなドライフルーツのトッピング。
奥にある瓶の函館牛乳は甘くて濃厚でとってもおいしいので必ず飲むべき。
サラダとフルーツ
そしてもう一つの注目はデザート。
花畑牧場のスイーツがズラリ!
(写真を撮るタイミングが悪くてすみません・・・)
丸っこいモッツァレラチーズを甘酸っぱいヨーグルトに入れて食べるのがすごく不思議なおいしさでした。
デザートその1
デザートその2
ズラリと並ぶ魅力的な料理を前についついもりもり食べてしまいました。
もっともっと食べたいけどお腹が限界です。
出口にはコーヒーと紅茶のお持ち帰りサービスがありました。
お部屋よし!お風呂よし!朝食最高!!もう一度泊まりたくなるホテル
そんなわけで、大満足の出張となりました。
ご紹介した通り、朝食のためだけでも泊まる価値ありのホテルです。
お部屋も落ち着いた雰囲気でリラックスできます。
大浴場は露天風呂からの景色がよく、港風が気持ちよくゆっくり疲れを癒すことができました。
函館に来たら、もう一度泊まりたいと思えるホテルでした。